みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.4】計画派の旅行:沖縄旅行 2015年

計画派の旅行はこうなる!

第一弾 無免許同士の沖縄旅行(2015年)

f:id:zksmxzm5:20181104192839j:image

 

2015年10月に、無免許同士の沖縄旅行にいってきました。

沖縄といえば、名護や恩納村あたりにはリゾートホテルが多くあるとことから、

 

私達も那覇市以外で泊まろう!!

 

となり、(経緯は覚えてないがせっかくだからという思いがあったのは間違いない)

 

この時は、ANAの旅作を使用。

ダイナミックパッケージ「ANA旅作」(国内 航空券+宿泊) | ANA

 

当時お互いに金曜が全休だったので金曜日からの二泊三日で選択。

 

ダイナミックパッケージの難点は飛行機の時間が選べるが追加料金がかかること。

ここ数年の旅行は別々で予約してます。

 

 

無事にホテルも飛行機も確保できたことなので、友人と行きたいところを話し合い。

ホテルは名護にあるところなのと帰りの飛行機の時間だと那覇市内での観光は初日のみ。

 

首里城

美ら海水族館

・古宇利島

 

この3つはマストにし、あとは流れをどうするかはわたしが引き受けることに。

ちなみに、沖縄は5回目。

友達は(確か)はじめての沖縄。

 

国試も終え時間のゆとりも少しだけできたので計画派の私には行程組むのを早めにだし、しおりを作成!

しおりは、友達には当日サプライズで渡しているので当日に。

行程はあらかじめ送ってました!

 

そのしおりの一部です!

 

f:id:zksmxzm5:20181104195327j:imagef:id:zksmxzm5:20181104195337j:image

f:id:zksmxzm5:20181104195346j:image

 

A4でwordで作成したのとまだ慣れてないので見苦しいですが、当日友達に渡すと喜んでくれました!

 

初めて、無免許同士の沖縄旅行なので車なしで行けるかどうか不安でしたが不安を事前になくすために徹底的に調べたのでおかげでなんとかつきました!

沖縄のローカルバスになって名護までいったのはいい思い出です。

f:id:zksmxzm5:20181104195923j:image

あまり乗る機会がないので🤳
f:id:zksmxzm5:20181104195754j:image

 

夕方の首里城は初めてだったのでなんだかよかったです。
f:id:zksmxzm5:20181104195807j:image

 

古宇利島には美ら海水族館からタクシーで。

沖縄のタクシーの運転手さん達は、優しくて古宇利島あたりにはタクシーこないから一時間後に迎えにいくし、その前に何かあればとことで連絡先も教えていただき、古宇利島でランチして散策。

f:id:zksmxzm5:20181104195939j:image

古宇利島は半周はあるきました。

その後にも古宇利島にはいきましたが車だったので歩いたのも楽しかったなと思いました。
f:id:zksmxzm5:20181104195816j:image

嵐のJALのCMで話題に上がったハートロック。

いくまでに急な坂には、、笑

 


f:id:zksmxzm5:20181104195841j:image

 

タクシーの運転手さんが迎えにきてくれて名護市の中心まで送っていただき、散策。

せっかくだから、地元の人がいくようなお店へとことで沖縄料理を。

早めの夕食だったのでホテルまではタクシーを呼びコンビニに寄ってもらい最後の夜をのんびりと過ごしました。


f:id:zksmxzm5:20181104195854j:image

 

ホテルから見えた沖縄の海。

とても綺麗!


f:id:zksmxzm5:20181104195826j:image

 

帰りの飛行機はお昼頃だったのと、タイミングよくホテルからバスが出ていたのを知ったので、早めに空港にいってお昼を食べて東京に帰ってきました✈︎

 

 

無免許同士の沖縄旅行にいった友人とは会うたびに「よく免許ないのに沖縄いけたよね〜〜」と話します笑

今思うと確かにそうだけど、計画派だからこそできたことだなぁと思う同時に友達も付いてきてくれるこだからできたこと!

 

そんな友人とはあれから何度か旅行はしていて、今月初めて海外にいってきます✈︎