みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.5】 無計画の旅行:1人日帰り京都旅

1人旅は無計画?!

1人旅だと自分が行きたいように動くと、「どうにかなる」「自分ならバンバンいける」という過信してしまうので、なぜか1人旅は無計画旅行。

 

そんな無計画旅行をした(けど色々みれた)京都旅

 

 

行き先:京都

旅行形態:1人・日帰り

日時:2017年12月

行きたい神社仏閣:岩倉実相院・龍安寺仁和寺

卒論を御朱印について書こうとしていたのと一人で京都を回りたかったので、関西にいる従姉妹の家に泊めさせてもらい、1人で日帰り京都へ。

 

1人旅だとしおりはつくらないのでカメラロールの時系列をみながらのせます。

京都駅ついたらまずは、乗り放題チケットを購入。

 

f:id:zksmxzm5:20181106191902j:image

 

まずは岩倉実相院。

京都駅からは少し離れてるのでバスの時間は要チェック。

嵐の会報にて相葉くんがいっていたので嵐ファンにはオススメ。

平日というのもありましたが人が少なくてゆっくりいられました!

 

最初に行く場所しか考えていなかったので悩みながらバスにのりこみ、下鴨神社の付近に通ることを調べてでてきたので下鴨神社へ。

 

f:id:zksmxzm5:20181106191842j:image

 

もちろん、岩倉実相院も下鴨神社にも御朱印はいただきました。

 

下鴨神社からバスにのりこみ、仁和寺の方へ向かう途中に晴明神社に停まることをアナウンスできいて気づいたらおりました。

 

これがひとり旅のポイント


f:id:zksmxzm5:20181106191647j:image

 

お参りを済ませ、北野天満宮行きのバスがあったので北野天満宮へ。

北野天満宮付近のバス停で降りて、気づいたら13時過ぎていて、お昼を食べなくてもいいかなと思いましたが、せっかくなのでお昼ごはんでうどんを。

f:id:zksmxzm5:20181106191733j:image

 

腹ごしらえしたあとは北野天満宮

北野天満宮は、中3以来。


f:id:zksmxzm5:20181106191552j:image

 

必死に撫でました笑

 

そして、行きたい龍安寺

f:id:zksmxzm5:20181106191532j:image

 

紅葉が綺麗でゆっくり気ままにみれました。

1人だと色々と考えながら景色を見るのがとても良かったです。


f:id:zksmxzm5:20181106191714j:image

 

紅葉と足元。

この写真はお気に入り🍁

 

龍安寺から仁和寺はちかいので仁和寺へ。
f:id:zksmxzm5:20181106193309j:image

 

この仁和寺もロケ地だったり?笑
f:id:zksmxzm5:20181106191607j:image


f:id:zksmxzm5:20181106193255j:image

 

天気もよくいい写真が撮れました。

実はこのあと、変なおじさんに声かけられて1時間無駄になり、、笑

 

時間があれば行きたいと思っていた嵐山へ急いで向かいました。

京都旅で一番気にしなければいけないのは時間

 

大体の神社仏閣は17時で閉まる

 

なので、京都旅は朝から行動が大事。

(っていいながら1人なので予定より1時間遅く出ました笑)

 

所要時間とバスの時間みて「いける!」となり、嵐山へ。

 

電電宮御朱印はいただきましたが嵐山あたりの神社仏閣にはタイムリミットでいけませんでした。

 

f:id:zksmxzm5:20181106191923j:image
f:id:zksmxzm5:20181106194144j:image

 

嵐山の景色を眺めることができました!

 

イムリミット17時過ぎてたので、ゆっくり京都駅に戻り、大好きな抹茶を食べてなかったので、抹茶ティラミス。
f:id:zksmxzm5:20181106191625j:image

 

帰宅ラッシュに揉まれながら(慣れない土地の帰宅ラッシュはキツイ)従姉妹の最寄りへ。

 

無計画旅行ながら、その場その場で調べて動くのが私の性格でもありますが、1人だからできることかなぁと常々おもいました。

 

実は、その前の日も半日だけ京都回っていたです。

 

その時は、お昼と夜ごはんは人と会う予定だったので、この日以上には回れなかったのですが、トータルで

 

・八坂庚申堂

・八坂神社

・六角堂

・弁慶石

・岩倉実相院

下鴨神社

・河合神社

晴明神社

北野天満宮

龍安寺

仁和寺

電電宮

 

まわってきました。

京都好きだとまだまだ行き足りない!!

 

それほど京都には魅力的。

 

そして、京都は予定を組まないとタイムリミット17時までに動かないときついとことをこの旅行で学びました。