みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.69】私の旅行計画法

私の旅行計画法

 

私の旅行計画法は【vol.3】【vol.3】旅行は計画派?行き当たりばったり派? - みずきの旅行記

 

にも投稿しましたが、旅行する時はスケジュール立てることがメインにしてます✈︎

 

今回はさらに具体的に😊

誰もが同じことをするとおもいますが😂

 

 

みずきの旅行計画法

1.日にちを決める

1人でも友達でもまずはどのぐらいの時期に行くか考える。

半年前〜3ヶ月先ぐらいが多い。

(たまに1ヶ月後とかはあります)

1.と2.はセットで考えます

2.場所を決める

場所を先に決めることがどちらかと言うと多いです🤔

○月に旅行いきたい⇨□□に行こう!

ときもありますし

□□にいきたい⇨○月に行こう!

ときもあります

 

3.交通機関予約

交通機関を先に押さえます。

特に飛行機は早めに押さえれば安く行けることが多いので。

飛行機ならJGC修行をしてる為、JALメインにしてますが、

JALANA→SKYMARK→LCC

という順番に値段比較し予約

(LCCは安いですが修行の為)

 

4.宿泊予約

宿泊サイトも数多くありますが

私はじゃらん楽天を利用してます。

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

 

理由として

①ポイントをリクルート系列のホットペッパーの利用が可能

②サイト・アプリが見やすい

 

たまに公式サイトからの予約などもありますが、基本的にはじゃらんさんを利用させていただいてます😊

 

 

3.と4.まだ行った時に時期の問題で安さが変わるのでその時はまた1.にもどり計画を立て直します。

 

 

5.行きたいところを挙げる

いきたいところ・たべたいところをあげます。

 

 

6.行程を組む

5.と並行して行程を組みます。

到着してから出発までの時間は、交通機関おさえていれば後は中身を埋めていくだけなので、行きたいところの場所を調べて要望に応えられるように考えます。

 

よっぽど遠いところではない限りは要望には対応してます☺️

 

 

7.仮行程を出す

待ち合わせ時間から解散時間までの仮行程を、共に旅行する友人に出して確認を取る。

 

 

8.行程確定

行程内容に確定したら、時間があえばしおりにして旅行当日に手渡しする

 

9.その他予約

食事場所やアクティビティなど予約した方がいい時は予約する

 

10.当日

 

 

なるべく旅行行く当日までにはある程度使う予算を考えていると予算内に収まることが多いので無駄な出費がほとんどありません👌🏻

 

 

 

このような流れが私の基本的な旅行計画法です✈︎

【vol.4】のような計画をしてしまうわけです😆

 

 

【vol.4】計画派の旅行:沖縄旅行 2015年 - みずきの旅行記

 

 

 

色んな方の旅行計画法をお伺いするのが勉強になります😊

 

以上、私の旅行計画法でした!