みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.70】好きなご当地お菓子①

好きなご当地お菓子①

 

ご当地お菓子といえば、

東京なら東京ばな奈とか浮かぶでしょう。

 

今回は私が好きなご当地お菓子を47都道府県別ご紹介します😆

 

 

北海道

とうきびチョコ

○北海道農学校(きのとや)

とうきびチョコはメーカーのこだわりはありません😂

北海道遠征の時は普段からあまりお土産は買いませんが、きのとやの北海道農学校のミルククッキーはよく買います👌🏻

 

 

青森県

南部煎餅

りんご使用された銘菓など多いので今度行く時は色んなの食べてみたいです☺️

 

 

岩手県

南部煎餅

かもめの玉子

青森県とかぶりますが南部煎餅=東北のイメージは根強いです👌🏻

 

秋田県

○曳綱かりんとう

ゆかり堂のかりんとうシリーズはどれも美味しいです!

 

宮城県

萩の月

○喜久福

ど定番の萩の月

ここ最近は、喜久福のずんだ味とか好きです💕

f:id:zksmxzm5:20200628215305j:image

 

 

山形県

おしどりミルクケーキ

たまーにたべると美味しさが😍

 

福島県

ままどおる

○酪王カフェオレ

福島といえばままどおる

親世代は大好きで持って帰ると喜ぶ。

酪王カフェオレシリーズも美味しい😆

 

茨城県

干し芋

茨城の干し芋って美味しいですよ!

一時期ずーとたべてました笑

 

栃木県

○とちおとめカントリーマーム

○あげゆば饅頭・さかえや

カントリーマームはどこの地方もコラボしてますが、とちおとめカントリーマームはダントツ!!

あげゆば饅頭は、日光駅近くにあるお店です。

出来立てが美味しくて行きも帰りも食べました☺️

 

群馬県

○グランデフューメ草津

草津温泉にあるラスク専門店

イートインではイタリアンジェラートの食べ放題もあり👌🏻💕

 

 

千葉県

TDRのクランチチョコレート

千葉といえばディズニーのイメージがあるからか、お菓子やお土産といえばディズニーのクランチチョコレート🍫

 

 

埼玉県

○べにあかくん

○いも恋

どちらも川越の銘菓。

川越といえば「芋」

芋を使ったお菓子は多くあります☺️

f:id:zksmxzm5:20200628215231j:image

 

神奈川県

○ハーバー

○鳩サブレ

どちらも神奈川といえばすぐ浮かぶ銘菓。

ハーバーも鳩サブレもたまに食べると🤤

 

 

東京都

○東京カンパネラ

○NYキャラメルサンド

東京カンパネラはお土産に渡すことが多くてたまに自分にも食べるのが好き!

東京カンパネラの会社は実は宮城の萩の月と関連会社は同じなんですよ😉

 

 

北海道・東北地方・関東地方は以上です!