みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.1】旅前のトラブル

トラベルはトラブル

〜エクスペディア問題〜

 

一番最初がエクスペディア問題とは、、、。

 


エクスペディア問題は10月中旬に起きた出来事で、今年の年末に旅行いくためエクスペディアで予約をしたのだが、なんと!わたしだけ!私だけ航空券の姓名が逆で登録されていることを先輩が気づいてくれました。

 

往路と復路は違う航空会社のためそれぞれの対応にドキドキし、復路は早急に対応していただきなんとかなり、往路は「10/23までに回答期日を伸ばしてください」とメールがエクスペディアからきたため、23日まで待つと「連絡がこないので30日まで待ってください」とエクスペディアからのメール。

 


補足をすると、一番最初に問い合わせした際に往路の航空会社からパスポートの写真を送ってほしいと連絡がきました。
「とことは、これは可能性がある?」と思っていたのと、23日あたりに公式の予約ページにログインするパスポートナンバーが反映されていたので、30日まで待つのかと思いながら待ち、、(その間に先輩が直接問い合わせしていただいたのでなんとかなることが判明!!英語勉強します!!!)

 

30日当日なっても連絡がこず、てっきり私は31日だとおもっていたので、気にしておらずメールを確認したら30日と明記!
期日守れよ!と思いながら、エクスペディアにメール。

 

 

そしたらgmailではなくsoftbankの方にメールがきて、「はい?」となり。というのも、softbankのは、HTMLが文字化けしてしまうためgmailにお願いしますとオペレーターにも伝え、登録のメアドもgmailに変更。

 

速攻でエクスペディアにメールをしたが、返事は来ないためオペレーターに問い合わせ。

gmailに変更したのにsoftbankにきたからgmailに再送
・今回の原因はなんなのか

今回の私だけ姓名逆に登録されるのは、エクスペディアあるあるだそうで、Instagramの旅行用のアカウントがあるので仲良くしていただいてるフォロワーのお姉様方に相談したところ同じようなトラブルは起きたそうで、、😅

 

 

1人の方は原因を突き止められるからとことん追求しな!と言っていただいたので、、
(システムエラーであるあるだそうで、、知恵袋など調べてもでてきました)

電話でもメールでも原因はなにかと問い合わせしても回答がないので、改めて問い合わせをしたら

「ホテルと航空券セットで予約をすると逆になってしまうですよね〜〜」
となんと軽い口調で返答。

ふと、今度のグアム旅行もこのエクスペディアで予約したので聞いてみた(航空券は大丈夫でした!)

「あ〜〜ホテルの名前も逆ですね!でも姓名逆なら泊まれます!一応、修正しときますね!」

またもや軽い口調での返答。

「ほんとによくあるですよ」
と言われた時に

「じゃあそのシステムのバグを早く直せ!!!」と言いそうになりましたが、オペレーターにいってもなので我慢。


グアムのホテルの修正と再送をお願いし、新しいeチケも届き、(しかしグアムについては返答がないので修正はどうなったかまたメールをした)
これで往路の追加荷物料金を払える!と思い、また一難去ってまた一難。

追加手荷物料金の手続きを先輩にお願いしていたため、先輩から連絡が、、
「往路の公式の予約ページにログインできない」


.....はい?!

 

何度も試したけど、たしかにログインできない。

そんな時に、エクスペディアからメール。

「*月☆日ご出発のグアムのホテルの姓名は M名前 苗字(姓/名)様となっております。
よろしくお願いいたします」
→原文そのまま


いやいや、ちょっとまって?!
私が聞きたいことと被ってないですけど?!

 

と思いながら少し感情任せで返してしまい、先輩には直接問い合わせをお願いし、次の日になっても連絡がこず、、。

これは徹底的に言わないとダメだと思い、丁寧にメールしました。
ほぼ原文そのままで笑

 

私が●●様に送ったメールは確認いただいてますか?
10月31日17:49のメールに「来月のグアムのホテルの姓名が逆になっているとのことで修正はできましたでしょうか?」と書きましたが、
同日22:40に▲▲様からのメールには「11月22日ご出発のグアムのホテルの姓名は 名前 苗字(姓/名)様となっております」と書
いてありますが、会話が成り立っていないのはお分かりでしょうか?

●●様には「修正をしておく」と電話口でいわれました。
再送いただいた航空券の件のメールにはグアムのホテルについて一言も書いていなかったので修正はできたのかとたずねました。

22:53にメールを返しましたが、連携されていないということですよね?
航空券の件のメールもgmailのアドレスにお願いしていたのに、昨日に夕方にきたメールにはソフトバンクのアドレスにメールがきてました。

はっきりいって旅行前でまだ時間があるからよかったものの社内の連携が取れいてないのと、私が質問したことの回答ができていないのは
残念です。

・グアムのホテル姓名逆(旅行日:*/☆~)
・航空の予約ページにログインできない(旅行日:☆☆/○)

上記の2点早急に対応をお願いします。


元々連絡ができない人や報連相ができない人がとにかくいやな私には、このエクスペディアには、、

直接問い合わせした方が対応が早いです!!!!!!!


本当に根気強くやるしかないです、、

まだまだ時間があってよかったのと、エクスペディアで予約した方はちゃんと確認を!!
ダブルチェックして同行者にもチェックを!