みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.3】旅行は計画派?行き当たりばったり派?

地方にいくほど計画的に

 

旅行に行くときは、がっつり計画しますか?

 

それとも場所だけ決めてあとは行き当たりばったりですか?

 

私は断然、前者。

嵐の櫻井くんほどではないけど30分〜60分刻みでスケジュールは組んでます。

 

と、書いたり話すと「バタバタするのいやだ」とたまーーに言われます。

 

いや、私も分刻みで細かくスケジュールはこなせない

 

じゃあなぜ私が計画的にスケジュールを組むかというと。

  1. 単純にスケジュールを組むのが好き
  2. 無駄な時間がきらい
  3. 予算を確保したい

 

上記の3点が1番大きな理由。

行きたい場所やしたいことや食べたいところを自分と一緒にいく子の要望をうまく組み合わせて、決めるのがとても楽しい。

 

がっつり行程をつくるのは、行きたいところなどが多い時や海外とかかなと。

行程作っても余裕があるようにしていて、お茶をする時間はある!

よく私と旅行にいく人達にきくと、せかせかしてないしありがたいというお言葉をいただきます😭💕

(これが一番嬉しい言葉!)

 

もちろん行き当たりばったりの時もあります!!

でも行き当たりばったりできるのは行きたいところが限られていたり、温泉だけとかですかね??

 

京都とかは行き当たりばったりはできません!!

 

無駄な時間が嫌いなのは性格的な問題でもありますが、行きたいところがあるのに「どうする?どうする?」となるのが嫌ということです。

そんな子は私とよく旅行にいく人達はいませんけどね!!

事前に行きたいところの希望をきいて出来るだけ希望に応えられるようにしてます✨

 

あとある程度の予算がわかればお互いにその前後のお財布の管理もできますしね💰

 

 

旅行は計画的に立てれば、無免許同士の沖縄旅もできます🌺(実行済み)

そんなつぎの投稿は無免許同士の沖縄旅を更新します✈︎