みずきの旅行記

47都道府県制覇済み✈︎旅行ブログ始めました

【vol.72】好きなご当地お菓子③

好きなご当地お菓子③

 

中国地方・四国地方・九州地方のお菓子ご紹介します!

 

岡山県

○きび団子

○桃太郎せんべい

岡山といえばきび団子!

色んな味のきび団子が売られてます

f:id:zksmxzm5:20200629161121j:image

 

 

広島県

○生もみじまんじゅう

もみじまんじゅうより【生】のもみじまんじゅうが好きです🤤

f:id:zksmxzm5:20200629161224j:image

 

 

鳥取県

○どじょう饅頭

どじょうの顔が可愛らくして☺️

 

島根県

因幡の白うさぎ

島根とうさぎは歴史的にもゆかりのありますよね🐰

 

山口県

○ふぐせんべい

ふぐのせんべいというそのままですが贅沢ですよね〜🐡

 

香川県

○笑狸せんべい

○瓦せんべい

せんべい好きな私には好みのタイプがあると購入します笑

f:id:zksmxzm5:20200629164104j:image

 

高知県

芋けんぴ

あんまりピンとこないかもしれないですが、高知での芋けんぴおいしいですよ😍

 

徳島県

○鳴門金時饅頭

鳴門金時といえば徳島🍠

おいしいですよね〜

 

 

愛媛県

○一六タルト

○坊ちゃん団子

タルトといえば洋菓子のタルトが浮かびますが

一六タルトは違います!

f:id:zksmxzm5:20200629163134j:image
f:id:zksmxzm5:20200629163146j:image

 

 

福岡県

博多通りもん

○めんべい

高カロリーですが博多通りもん美味しいですよねぇ😭💕

 

大分県

○ザビエル

やせうませんべい

ザビエルって何?!とおもいますが、お菓子です😂

 

熊本県

黒糖ドーナツ棒

意外ですよね?熊本では有名なんですよ!

 

宮崎県

○チーズ饅頭

むかーし食べたことあるので記憶があまりないのですが、宮崎のお土産といえばこれです!

 

佐賀県

丸ぼうろ

佐賀の銘菓なの?!と驚きですよね!!

たまに食べるのがまたおいしい🤤

 

長崎県

○カステラ

カステラおいしいですよね!!

長崎行ったときにカステラ延々と食べてました笑笑

 

鹿児島県

○かるかん

かるかんしか鹿児島のお菓子といえば!!

美味しいですよね〜☺️

 

沖縄県

○ちんすこう

○紅芋タルト

ちんすこうは市場とかで大量に買えるところで買って紅芋タルトはお菓子御殿ので買うのが定番!

どちらも沖縄といえばのですよね😆

 

 

 

私が好きなご当地お菓子は、好みに偏りすぎてまだまだあります!!!

ご当地お菓子を食べるのもまた旅行の楽しみだなぁと改めて思いました😊

 

以上、好きなご当地お菓子でした!